« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

10周年記念イベント

 8月29日(土)午後、みのお市民活動センターで30名ほどが集い、「菜の花プロジェクトは箕面を元気にする!」とした記念イベントが催されました。
 まず、神前代表から「10年の歩み」と題して市内止々呂美、西小路、そして茨木市泉原と活動の場を変えながら継続してきたプロジェクトにつて、画像を中心に詳細な紹介がありました。2

 その後、菜の花プロジェクトネットワーク代表の藤井絢子さんから、福島での被災地での活動からはじまり、「菜の花曼荼羅」としてまとめられた幅広い活動について、生き生きとして活気あふれる講演がおこなわれました。Photo_2

 続いて元事務局長で、岡山市在住の松本照生さんから関わっておられる「おひさまエナジー社」の再生可能エネルギ―関連事業をべースに最新のエネルギー事情ついての報告がありました。Jpg

最後は、三講師と牧野事務局長を交えたパネルディスカッションで、多彩な参加者の意見を取り入れながら講演や報告の内容に関して突っ込んだ討議があり、「箕面を元気にする!」ことについての一層の理解を深めることが出来ました。Photo_3


2015年8月15日 (土)

吹夢キャンプへ野菜の差入

8月6日から15日まで行われている保養キャンプ@吹田市自然体験センター(北千里)へ、12日朝収穫した新鮮無農薬有機野菜(泉原と神前農園のもの)を届けました。Photo

種類豊富な野菜を目にした瞬間、スタッフの方のモチベーションが上がったのを感じました。
愛情たっぷりのお料理で体を元気に!!

なお、この保養キャンプ(福島の子ども達を対象)は全国で取り組まれていますが、吹田と箕面のグループが毎年一緒に「吹夢キャンプ」として行っています。

2015年8月11日 (火)

記念イベント向けパネル作成

10周年記念イベントに向けてパネルを作りました。
Photo

タイトルは、”菜の花プロジェクトは箕面を元気にする!”と”菜の花プロジェクトみのお@泉原”です。
Photo_2


菜の花の栽培、搾油などを通しての地域活動や、泉原での無農薬・有機野菜畑の様子をファンタジー感満載で仕上げました。


菜の花プロジェクトみのお10周年記念イベント 
★ 8月29日(土)午後1時30分〜@みのお市民活動センター 
なお、パネル展示はイベント終了後も9月9日まで展示されますのでご覧ください。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »